STANDARDBOOKSTORE SELECT ONLINE SHOP

【EVENT】12/9(金)18:00 「チロル酒場店主 まゆげのまゆげナイト」

3月末に坂本大祐君とトークしました。その打上げの席で彼から「まゆげって言うんですよ!」「はあ?」「チロル堂の夜部門の女将なんです」「まゆげ?」どんなあだ名やねん!ゲジゲジみたいな眉毛を想像してしまうやん!横にかわいい女の子がいた。それが私とまゆげことハシモトナナミちゃんとの出会い。酒も入り、私も調子に乗って「まゆげ、スタンダードブックストアでまゆげナイトやろうや!」ってことでまゆげナイトがあっさりと決まっちゃいました。もちろん内容は一切決めず。しばらくして日時だけ決めておこうということで、12/9に決定したのが10月頃でしたか、、、。さて、チロル堂ですが、私は「昼間は駄菓子屋、夜は居酒屋」とだけ聞いておりまして、お邪魔したこともありませんし「昼は子ども、夜は大人の店かあ」とのんびりしたもんでした。 チロル堂についてはこちら(すごい駄菓子屋&酒場なんですよ!)→トップ | まほうのだがしや チロル堂 (tyroldo.com) そうこうするうちになんとチロル堂がなんと今年度のグッドデザイン賞大賞を受賞いたしました!すっげええええええ~!!なんとなくフツーの居酒屋みたいなんを想像しておりましたが、急遽トークなんかも交えてしかしあくまでもカジュアルにやりたいと思っております。みなさん、チロル堂のまほうの秘密を知りたくないですか?ぜひお越しください!!

イベント概要】

「チロル酒場店主 まゆげのまゆげナイト」

奈良県生駒市にできた「まほうのだがしやチロル堂」で、水-土曜の夜に開かれる「チロる酒場」の店主まゆげが、スタンダードブックストアで、一夜限りの酒場をオープン!

その日はチロル堂をつくった2人も駆けつけて、酒場でゆるりと話します。

耳を傾けてもらうもよし、飲み食いするもよしの気軽なイベントです。

【2022グッドデザイン賞大賞受賞記念!!チロる人大歓迎!!】

チロル堂では、大人が「寄付(ドネーション)する」ことを「チロる」と呼んでいます。お店の中では駄菓子だけでなく、お弁当やカレーなども販売していて、これらの代金を大人が支払うことで一部を「チロる」ことができ、こどもたちがワクワクする「まほう」に変わります。(HPより)

で、今回基本的にワンオーダー¥500にしておりますので、可能な範囲でみなさんもぜひチロってください!チロっていただきましたら全てチロル堂で子どもたちのために有効に使っていただきますので。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

会場スタンダードブックストア1Fカフェ
日時12月9日(金) 18:00〜 21:30終了予定
出演フード:橋本七海
トーク:18:30頃~ 30~60分程度
 チロル堂をつくった2名…吉田田タカシ、坂本大祐

 中川和彦(スタンダードブックストア )
 ※トーク中も飲み食い自由
料金1,000円(ワンドリンク、おつまみ付き)
 以降は数種類のおばんざい、ドリンクを各500円にて注文可能
予約以下のいずれかの方法でご参加の意思表示をしていただくと準備が非常にスムースになります。よろしくお願いいたします。
(1)来店 2Fレジカウンターへ
(2)電話 06-6796-8933
(3)Facebookイベントページにて参加意思表示 → チロル酒場店主 まゆげのまゆげナイト@スタンダードブックストア | Facebook

吉田田タカシ |よしだだたかし

教育者、ミュージシャン、デザイナー、芸術家

1977生まれ兵庫県多可郡出身、奈良県生駒市在住。学生時代にアトリエe.f.t.を創立。

その傍ら、大学の非常勤講師、バンド活動、デザイナーなど活動は多岐。二児の父。

・「つくるを通していきるを学ぶ」学びの場【アトリエe.f.t. 】主宰 (大阪校、生駒校)

・バンド 【DOBERMAN 】ボーカル作詞担当

(国内外問わず様々なライブツアーやフジロックなどの大型フェス多数出演。

2020年リリース木梨憲武との共作「ホネまでヨロシク」にて作詞を担当。)

・放課後等デイサービス 

坂本大祐 |さかもとだいすけ

奈良県東吉野村に2006年移住。2015年 国、県、村との事業、シェアとコワーキングの施設「オフィスキャンプ東吉野」を企画・デザインを行い、運営も受託。開業後、同施設で出会った仲間と山村のデザインファーム「合同会社オフィスキャンプ」を設立。2018年、ローカルエリアのコワーキング運営者と共に「一般社団法人ローカルコワークアソシエーション」を設立、全国のコワーキング施設の開業をサポートしている。著書に、新山直広との共著「おもしろい地域には、おもしろいデザイナーがいる」(学芸出版)がある。グッドデザイン賞2022の大賞を受賞したプロジェクト「まほうのだがしやチロル堂」を手がける。

橋本七海 |はしもとななみ

1997年生まれ広島県出身

高校卒業後、カフェなど飲食店にてお菓子作りや料理を学ぶ。

まほうのだがしやチロル堂の仕組みや想いに共感し、2022年4月より奈良県生駒市に移住。

チロる酒場にて料理を担当。昨年6月よりまゆげと呼ばれはじめる。

中川和彦 |なかがわかずひこ

1961年大阪生まれ

スタンダードブックストア店主

今こそ「ひとの居場所」が求められていて、それは本屋であると確信し、日々その実現に向けて悪戦苦闘している。

お酒好き。そして、人好き。